SSブログ

ささみさん@がんばらない 最終話^^ [アニメ]

毎週楽しみに見ていた「ささみさん@がんばらない」も最終話を迎えました。私はそれなりに楽しめたんだけど、なんだかあんまり評判は芳しくはない感じのようです^^;。解りにくいってことみたいですけど、確かにほんの少しでいいから、日本神話について知っているとストーリーについていきやすいかな^^;。説明や注釈はあんまりしない展開だったし。

例のごとく原作は未読ですが、本で言うと何巻分ぐらいなんだろう。だいたい深夜アニメの1期めって2期めについての計画無しで始まってるから、原作の中身をちょっと詰め込む傾向はありますよね。「ささみさん」も12回の中にエピソードとしては4つを入れ込んでると思うので、少し煩雑な印象は残りました。

まぁストーリーとしては、「種明かし」をあとから見せていくという形になっていて、そこがちょっと狡いかな、と思ってしまいます^^;。ある意味なんでもあり、と言うのは場合によっては物語の散漫さに繋がりかねないかな、と。「私はあらかじめそこにいた」というのを、いちばんあとから言われても。確かにあの時声が違ったね、と思ったことはありますが^^;。

オープニングの最初のささみさんのポーズが「ハルヒ」に似ている、というのは私だけでなく多くの人が感じていたようでした。あとからその辺が世間から聞こえてきて、ちょっと困ったけど(記事に書いちゃってたから)。まぁこの原作は、一種の「ハルヒ」へのアンサーストーリー風味を意識して作られた作品のようです。ささみさんは自分の力を意識しているから「がんばる」のはやめたくなった、という。その点ハルヒは力を意識していないがゆえの天衣無縫が可能だ、ということなんでしょうね。

そういったストーリーとは別に、このアニメ作品のキャラクターにはとても楽しませて貰いました。特に邪神かがみ役の花澤香菜さんは、普段あんまり聴けない「暗めのトーンで気合いを籠める」声が聴けたのが嬉しかったです^^。邪神つるぎ役の斎藤千和さんの腕白ぶりも楽しかったし、邪神たま役の野中藍さんの可愛さもなかなかのものでした^^。ささみさん役の阿澄佳奈さんの投げやり具合も楽しかったし。声の面ではいろいろ楽しませてもらいました^^。

私としてはかなり面白く見ていたのですが、どうやら世評は盛り上がりには至らずということのようでした^^;。なので2期は難しいかも知れないな、と思いつつなのですが、もう少し見てみたいなという気はいたします。そうそう、毎週のエンドイラストの登場の度合いも、ささみさんご自身よりは邪神三姉妹のウエイトが高かったかな^^;。絵描きさんからの人気ってことなんでしょうか。ともあれ、スタッフ、キャストの皆さま、お疲れさまでした^^。
sasami_01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

第2弾 ご近所の桜 201320th Century Boy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。