SSブログ

国民栄誉賞の楽しみ方^^; [スポーツ]

まぁ楽しみ方と言っても、自分が貰える可能性は皆無なので、これから先どういう人に差し上げることになるであろうか、について考えを巡らす楽しみ^^。今回長嶋さんと松井さんのおふたりに授与する、という発表がありましたが、おふた方同時っていうのは初めてのように思います。

亡くなった大鵬さんに栄誉賞を授与した時に「生前に授与すべきだった」という声があったから、というのも今回の理由に入っているようです。長嶋さんにお元気なうちにお渡ししたい、とそう言っているように感じたんですけど、どうでしょうか^^;。

元々国民栄誉賞ってすごく「気まぐれ」な渡し方をしていて、何年もあいだが空いたかと思えば、数年間に何度か、みたいな感じのこともあります。特に基準があるわけでもなくて、いわばイベント受賞(大きな出来事の時に授与する)ということなのかな、とも思います^^;。今回は松井さんの引退を契機にして、師匠筋とも言える長嶋さんにもお渡ししたい、というところでしょうか。

何人か辞退している人もいるのだそうで、盗塁王で知られた福本さんが辞退してるとか、イチロー選手は固辞を二度したらしいとか。旧阪急(および旧オリックス)の所属選手がふたり、というのは偶然にしても面白いことだと思います。逆に言えばこれまでプロ野球で貰ったのは、巨人(王さん)・広島(衣笠さん)の選手のみですね。そしてまた巨人OBのふたり。松井さんはメジャー球団にも所属が長いけど。

多少の偏りがあるのは、いたしかたないでしょうか。こんな書き方したくないけど、スポーツの場合は「大衆的人気」を博した、というのがひとつの条件になるように思うし。個人的には小澤征爾さんなんか、貰っていいんじゃないかと思うけど。でも「大衆的」ではないかも知れないな、クラシック音楽って^^;。なかなか難しいものですね。
タグ:栄誉賞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。