SSブログ

佐藤琢磨のインディカー・シリーズ優勝 [スポーツ]

カリフォルニア州ロングビーチでのインディカー第3戦で、佐藤琢磨が優勝した、というニュースが入ってきました。モータースポーツには冷淡な日本のマスコミも、さすがに日本人ドライバーとしては初めての優勝であるだけに、大きく扱っていました。なにしろNHKの9時のニュースの、スポーツコーナーでトップの扱い^^;。

F1とインディカーの両方で表彰台に上がったことがあるドライバーは、日本では琢磨だけのはずですから、この点だけでも大変なことなんですが、とうとう表彰台の真ん中にも立ってしまいました。インディカーでは日本人唯一のポール獲得や、F1でも日本人唯一のフロントロー(予選2位)などの記録もあります。

国際的なレースの実績面から見れば、日本人のなかで最高のドライバーと言ってもいいと思います。ただ、自動車レースそのものが、日本では冷遇されている部分があることと(マスコミ的には独占放送されていることで、他局は報道の積極性に欠ける面もあります)、レースのカテゴリーが多くあって、日本でなじまれていないという側面があって、話題にはなりにくいでしょうね。

カテゴリーについては詳述しませんが、少なくともタイヤがむき出しになっているタイプの車でのレースで、アメリカと欧州の両方で大きな実績を積み重ねています。もうF1に戻る可能性はほぼ無いでしょうから、両方での優勝経験のある日本人になるのは無理だろう、というのがちょっと残念ですね^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。