SSブログ

Soul Man [音楽]

前回はデュオだと思って途中まで編成を忘れていたHeartの曲でしたが、今回は正真正銘のデュオ、それも音楽史上ではほかに例を見ないかな、と思うR&Bの男性デュオでございます。Sam & Daveの「Soul Man」。いわゆるアトランティック系のホットなサウンドに乗っかって、熱く激しい歌唱を聴かせてくれる1967年の名曲。イントロのギターもたいへん印象的です。

このふたりの代表曲としては、「Hold on」や「When Something is Wrong with My Baby」という名曲もあります。特に「Hold on」はむしろ「Soul Man」よりも知られていたように思いますが、それがちょっと様変わりしたのは、もちろん1980年の映画「Blues Brothers」の中での熱唱によってでしょうね。むしろこの作品でこの曲を知った人も多いと思います。

日本でもゴスペラーズがライブで取り上げたりしていますね。ほかにもいくつかカバーはありますが、知られている曲のわりには意外に少ないかも。メロディが印象的という曲ではないですから、歌いこなすのはけっこう難しそうです。歌のうまさとは別の歌唱力が必要でしょうね。

このデイヴさんだったか、ちょっと時期は忘れたけど「ブルース・ブラザース」公開のあとには消息不明になっていた、という話を聞いたことがあります。その後ほどなくして(1988年)には亡くなったそうで、サムさんは相方を別のデイヴさんに替えて活動したという。いろいろありますね、この世界^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。