SSブログ

2.5mmのステレオプラグ [オーディオ]

いわゆるステレオフォンプラグは、ヘッドフォン用途としては3.5mmのミニプラグがいちばん多く使われていて、主流と言っていいと思います。プロ用途というか、スタジオモニターと称している製品や、主に室内用途を想定しているようなものは6.35mmの太さの、いわゆる標準ステレオが使われています。

プリメインアンプのジャックも、標準ラックサイズ(435mm幅のアンプ)のものはたいてい標準サイズですね。6.35mmっていう半端な数字は要するに1/4インチなんですが、標準サイズはインチ基準なのにミニサイズは3.5mmでメートルが基準になっています。あとからできた規格なんでしょうね、たぶん。

そして2.5mmのプラグというものも存在しています。小さな録音機などでよく使われているのかな。一般的にはあんまり見かけない気もしますが、ヘッドフォンの分野では交換ケープルのハウジング側にけっこう使用例があります。ミニキャノンのプラグよりコストが安く済みますからね^^;。私としては、ヘッドフォンのケーブル交換をするときに使う機会もありそうですね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。