SSブログ

Happy Together [音楽]

さて、少しあいだが空いてしまいましたが、「この1曲」シリーズはタイトルのつながりで「Happy Together」。アメリカのバンドThe Turtlesが1967年の2月にリリースしたシングルです。なんでもビートルズの「Penny Lane」を1位から蹴落とす形でこの「Happy Together」が1位になり3週1位の座にあったとか。けっこうな大ヒットですな^^。

結果的にはこの曲がこのバンドの最大のヒットとなりました。次に出したシングルもチャートの3位まで上がりましたが、その後しばらくは大きなヒットが出ないまま1年あまりが経過。「Happy Together」の翌年の秋にリリースした「Elenore」という曲が6位にまで上がって、最後のスマッシュヒットといった感じになりました。

この「Elenore」が、なんと申しましょうか「セルフパクリ」みたいな雰囲気でして、イントロや途中のアレンジ、マイナーで始まってサビがメジャーのメロディだとか、「Happy Together」の曲調をなぞったような作りになっています。いろいろ苦労したんでしょうね^^;。こののちはヒット曲に恵まれず、1970年に活動を停止しているようです。

「牛も知ってるカウシルズ」とは言われてましたが、「亀は知らないタートルズ」ってのはあったかな^^;。まぁとにかく「Happy Together」はけっこう知られていて、映画の中で使われたり60年代のヒット曲集に収められる機会も多い1曲です。いわゆる「一発屋」にふさわしい、この曲だけが有名でしかもかなりの大ヒットという、典型的なバンドだな、と思っております^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。