SSブログ

Video Killed the Radio Star [音楽]

さて、少しスタンダード名曲路線に傾いてしまっている感じの「この1曲」シリーズですが、ちょっと80年代ポップスに引き戻しておこうか、という気分で選んだ曲がThe Bugglesの「Video Killed the Radio Star」です。この場合Starは天空の星ではなくて、まぁいわゆるスターなんですが、正確な日本語の訳語は無いのかな^^;。

俳優さんとかを、古い言い方で言えば「銀幕のスター」なんて表現しますけど、「銀幕」は日本語になってるのにスターはそのままですからね^^;。やはり訳語はありませんかね。「綺羅星」って言葉はあるけど少しニュアンスが違います。

この曲はさっき80年代と書いちゃいましたけど、正確を期せば1979年発表のThe Bugglesのデビューシングルです。のちにファーストアルバムにも収められました。エフェクトのかかったボーカルといい、後ろのサウンドといい、言わば80年代の音を拓いた1曲なのかなと思います。

バグルスは3人組のバンドなんだそうですが、いろいろ画像とかで見ても写ってるのはふたりってことが多いような^^;。まぁこのふたりはのちのち有名に、そして大物になりますからね。トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズ。かたやトレヴァー・ホーンはプロデューサーとして、ジェフ・ダウンズはエイジアの中心人物として。

このふたりはなにしろイエスに加入したことでも有名で、ボーカルとキーボードを担当しました。マネージメント事務所が同じところだった、という理由もあるようですが^^;。ただ、ツアーなどではあんまり評判が良くなかったらしくて、あまり長くは在籍していません。まぁイエスのメンバー変遷はかなりのものですけど。

トレヴァー・ホーンは、イエス脱退のあとにプロデューサーとしてイエスにかかわって、全米1位の曲をイエスにもたらしたりもしています。やはり才人と言えるのでしょうね。非凡なポップセンスの持ち主だと思います。バグルスのデビューの時に、すでに狙い澄ました曲を生み出して、狙い通りのヒットにつなげてるわけだし。見事なものでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。