SSブログ

Mr. Bass Man [音楽]

若くしてデビューしてそこそこには名が売れたものの、結局のところはそれ以降大きな名声を得るほどには至らない、というミュージシャンたちが実は大部分なのかも知れません。「Mr. Bass Man」もそんなひとりが生んだ1曲のような気がします。曲を聴けば「ああ、あれね」という感じでピンと来ますけど。

私はこの曲名の方はよく知っていて、ラジオなどで聴いてもすぐに思い出せるのですが、歌っている人は誰だっけ、という具合で名前が思い出せないわけです^^;。歌っていたのはJohnny Cymbal。1945年生まれと言いますから、ビートルズのメンバー達より、少しだけ年下ということになります。「Mr. Bass Man」は1963年のリリース。デビュー時は18歳だったことになります。

全米では16位ということだそうですから、一応はスマッシュ・ヒットに入りますね。曲は親しまれているようで、いわゆる60年代ヒット集の類いにはしばしば収められています。でもやっぱり「一発」なんでしょうね^^;。似たような曲調で、何曲かのシングルをリリースしていますが、ヒットというほどの曲には恵まれていないようです。

ジョニー・シンバルは、90年代までプロデューサーなどもしながら音楽活動を続けていましたが、1993年に48歳の若さで世を去ってしまいました。恵まれることの少ない人生だったとしても、記憶に残る1曲のヒットを残しているわけです。大スターにはなれなかったにせよ、ではありますけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。