SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告16回目 春イベント終了 E4まででした^^; [ゲーム]

連休も終わって、艦これこと「艦隊これくしょん」の春のイベントも終了しました。私としては結果的に家にいたのは4日間ほどということで、E4の攻略完了まででギリギリ精一杯という感じでした。もっともE5の凄まじさはウワサに聞いていましたし、まぁE4まででいいかなという気もしていましたから、結果は見えていましたね^^;。

一応順を追って参りますが、細かいデータはまったく取らないままでしたから、一部はうろ覚えのまま^^;。E2でとどめを刺したのは榛名さんで、中破を食らってかなりのダメージを受けていながらの一撃でした。この海域は思ったより苦労した感じなので、榛名さんの気合いにちょっと感動しましたね^^。
kan_col_56.png

めでたく明石さん着任。でも私はこの人の使い道が、もうひとつ分かってませんけど。放置の時に便利ってことでいいのかな^^;。
kan_col_57.png

プレイ時間の関係もあって、E3に取りかかったのは5月5日。しかも約半分を残したまま6日7日と出勤で、結果的にはE3の後半とE4を8日に攻略することになりました。9日は出勤でしたからね^^;。

そしてとどめを刺してくれたのは、やはりスターと以前にも書いた金剛さんでした。
kan_col_58.png

無事に天津風さん着任。なかなか凝った衣装というか艤装というか。
kan_col_59.png

これからE4突入予定の駆逐艦隊と島風さんに随伴されて、レベルアップにおもむかんとする天津風さん。ただし、本格的なレベルアップは後回し(というか遠征部隊に一時編入^^;)。ほぼ記念撮影だけ^^;。
kan_col_60.png

E4攻略に突入したのは、夜に入ってから。翌日は仕事だってのにねぇ^^;。もっともこうなりそうな予感は朝からしてたけど^^;。何回目かのアタックで長波さん登場。予想していなかったので、ちょっとびっくりしました^^;。それにしても威勢のいいお嬢さんですなぁ。祭りばやしが似合いそう^^。長波さんも一時的に遠征部隊へ。
kan_col_61.png

そしてE4でのとどめの一撃は時雨さんでした。この時のアタックチームは、駆逐艦4隻と旗艦の夕張さんが固定で、6番艦の戦艦だけは、比叡さん、霧島さんとキラがあるうちに交替させていき、最後の2戦ほどは大和さん投入。
kan_col_62.png

この駆逐艦4隻のなかで、いちばんのお気に入りの時雨さんを、ずっと2番艦に据えていたので、彼女がラストを決めてくれたときには、かなり嬉しかったです。この間突入は15回ほど。ボス戦到達は8回だと思いますが、討ちもらしたのは1回だけで、あとは沈めています。

実はやっぱり轟沈を見るのは辛いものがあるので、E1からE3まではダメコンを積まずに、大破が出たら即撤退という戦い方をしていました。しかしE4はボス前がかなり厳しいらしいということで、駆逐艦4隻にはダメコン搭載、大破でも行けるところまでは行く、というやり方にしていたのですが、夕立さんが二度の轟沈を食らっています^^;。轟沈したら即撤退。それ以上行っても効率が悪いと思ったので。

それにしても夕立さんが狙われている感じでした。敵のAIがどういう選択をしているのか分かりませんが。そこで夕立さんの爆雷をひとつ外して、天津風さん持参の艦本式缶を載せたところこれが正解^^。E4攻略の後半は、狙われているようなのに当たらない、という見事さでした^^。なんでもやってみるものです^^。

そしてE4もなんとか攻略を完了。ボス戦S勝利で登場したのはこの方^^。
kan_col_63.png

力も抜けましたが、大いに癒されて終了したのでした^^。春イベントの攻略全体としては、結局は時間が足りない感じになったものの、なかなかうまく戦えたと思います。個人的には物資もなんとか不足することはなく、遠征を出しながら攻略を続けることができました。トータルのレベルとしてはやや育っていない気もしていたのですが、乗り切れた感じがします。

これまでさほど重視されていなかった気がする「索敵」という点をクローズアップして見せてくれたところには、大いに感心しました。個人的に残念なことは、いわゆる「掘り」にはまったく行けなかったことで、何隻かのレア駆逐艦には未だ会えないままでおります。まぁいろいろ面白いイベントでございました^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本代表の行方^^Mr. Melody ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。