SSブログ

今年の水源事情 [季節]

毎年それとなく気にしている関東地方の水資源の様子ですが、今年に関しては比較的豊富な状態でここまで来ているようです。昨年は5月から水量が低めで、梅雨どきにもあまり大きな回復はしないまま、夏の暑い時期を迎えてしまいました。7月の中旬にやや雨が降ったものの、8月には久しぶりに「取水制限」が実施されています。

今年は2月に二度にわたって降った大雪のためもあるのかも知れませんが、少なくとも現在までのところは水量が豊富で、利根川水系は平年比106%とのこと。これはほぼ満水と言っていい状態なんですよね。梅雨、そして夏場からの台風なども含めて、ある程度の降雨が見込めれば、今年の水事情は比較的安泰というところでしょうか。もっとも気象が相手なので、その時になってみないと分からないのですけれど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

De AtramentisはDr. Ja..Do You Believe in Lo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。