SSブログ

Born to be Wild [音楽]

今回の「この1曲」は極め付けと言っていい有名曲。ですが演奏者の方は必ずしも有名とも言えないような^^;。もちろんロック好きには知られているバンドなんですが、知られているわりにはヒット曲は少ないでしょうか。今回は超有名曲の「Born to be Wild」。この曲ほぼ一発ですが、「Magic Carpet Ride」の方もスマッシュヒットではあるようです。

もちろん映画「イージーライダー」の挿入歌として有名になった曲ですが、現在でも時おりバイクの走るシーンなどでTVでも聴くことがあります。あー、前回からのつながりはここですね。バイク^^;。間接的なつながりではございますが。乗り物の入ったアーティスト名って無いですよね、あんまり。

ボーカルのジョン・ケイは1944年の生まれだそうですが、4歳の頃当時の東ドイツから西側へ脱出してきたのだそうです。さらにカナダに移住して成長し、音楽活動を始めたのだとのこと。バンド名はドイツ語で小説のタイトルから採られているのだそうな。確かにSteppenwolfって分割せずにひとつながりの単語になってるところがドイツ語っぽいです^^;。

てっきりアメリカのバンドだと思っていて、カナダ出身だと知ったのはこの記事を書こうと資料を探してから^^;。バンドのメンバーもカナダの英語圏出身であるようです。そうやっていろいろ見ていくと、アメリカの音楽シーンを彩ったカナダ出身のアーティストって、ずいぶんたくさんいますよね。

ステッペンウルフもそんな人たちの中のひと組だったわけで、バンドとしてはかなり早い時期に成功を収めたんじゃないかと思います。一度は解散したものの再結成した上で、数年前もツアーなどが行われたようです。ライブアルバムが何年か前に出ているようですね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。