SSブログ

9月になりました [季節]

いつもなら暑い暑いと言いながら8月を過ごし、9月も10日間ぐらいは「まだまだ暑いな」となるのが普通ですが、今年は少し様相が違ってしまっています。まさかこんなに気温が低い状態で、9月に突入することになるとは思っていませんでした。なにしろ現在20度を切っています^^;。

別の記事で似たようなことを書いたこともありますけど、9月の英名Septemberは「7の月」という言葉が語源になっています。そもそも「Septe」は7を表す数詞なわけです。遙か昔に7月と8月の名称変更が行われたためなんですよね。

ローマ時代の為政者の名前が7月と8月に割り込んだので、当初の7月から10月の名称がふた月ずれ込んだ、ということなのだそうな。すなわち9月(7の月)、10月(8の月)、11月(9の月)、12月(10の月)。ちょっとくどいかな^^;。

まぁ、またちょっと暑さも戻るでしょうし、しばらくは半袖で過ごしますけど、今年も夏は過ぎていき秋にはなると人の言うらむ^^;。すなわち秋が来れば冬も近いよ、ということではあります。私は暑いのも寒いのも苦手だ、というところなんですが、どっちかしか選べないとしたらどっちだろう。うーむ、難しいなぁ^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。