SSブログ

明日は敬老の日 [季節]

ある時期から毎年日付が動くようになってしまって、敬老の日が9月15日になるのはなん年かに一度ということになってしまっています。まぁ日曜と合わせて連休になること自体は悪いことではないとは思いますが。私のように曜日とは関係のない仕事をしている人間にとっては、あまり違わないけど。

日付が動くように制定される前は、15日に固定でしたからね。移動するようになって、なんとなく最初のうちは違和感も感じていました^^;。体育の日とかもね。親戚の女性で10月10日が誕生日の人がいますけど、「必ずお休みだったのに、そうじゃなくなっちゃってつまらないわ」なんてなこともおっしゃっています^^;。

それと日付固定だった頃の敬老の日と体育の日って、なんとなく雨が降らない日が多かったように思ってました。調べてみたらそれほど偏ってもいないみたいですけどね。それが日付が動くようになってからは、けっこう「雨の体育の日」が増えたような気もしています。こっちは調べてないけど、気のせいでしょうか^^;。
タグ:敬老の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。