SSブログ

アンプ不調です^^; [オーディオ]

我が家には両方あるので一応断っておきますが、ギター用のものではなくてオーディオ・アンプの調子が悪化してきました。PCのそばに置いてあってBGMを聴いたり、作業時の確認用のアンプです。右チャンネルの音が割れると言うかボリュームも下がってしまっていて、鳴りが悪くなっています。まさか秋に入って気温が下がってきたから、なんてことはないでしょうけど^^;。

原因は恐らくはリレーというパーツの劣化だと、おおよそ分かっています。スピーカーを保護するために信号系に入っているものなんですが、経年変化によって接点が劣化して、早い話が接触不良を起こすというわけ。そんなもの入れとかなくても、とも思うけど、やはり入れとかないと不都合もあるわけです。

部品を用意しておいて、アンプのフタを開けて交換すればいいのですが、その手間をかける時間が無い^^;。まぁ素人仕事なので、開けたはいいが戻らない、ということだって起こり得ますし^^;。ハンダ付けを含めて、交換作業そのものはそんなに難しくはないんですが。

正直かなり困っています。結局はオークションで中古の同じアンプ(または姉妹機)に手を出すことになりそうです^^;。新しいの買えよ、って言われると思うけど、コンパクトで(幅250mm前後)適度にいい音で(デジタルアンプはできれば避けたい)となると、現行機種では皆無です。結局同じシリーズに手を出すことになりそうです^^;。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

What Game Shall We P..オークションの効能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。