SSブログ

アンプ届きました^^ [オーディオ]

先日不調をきたしたPCサイド用のプリメインアンプの代替機として仕入れた品が届きました^^。上が今まで使っていてどうやらリレーがだめになったらしいPMA-7.5Sです。下が届いたPMA-6.5L。発売は93年ごろと98年ごろということで、型番的にはいくらか下位ですが6.5の方が5年ほどあとから出たモデルということになります。
pma_01.jpg

それにしてもこういう光の反射のあるものは、いろいろストロボ使って小細工しないで、室内光だけでの撮影の方がいいのかも^^;。今回は手前下に白いレフ(と言ってもただの白い紙ですが)を置いて、いくらか前面を明るくしていますが。室内光と美化しましたが単に天井の蛍光灯ですけど^^;。

閑話休題、音については、前モデルから一長一短かな。7.5Sは6.5Lと比べて低音に芯がある感じの強さがあり、一方で高音は少し肌理が荒かったように思います。6.5Lはわずかに低音が軽くなり(といっても弱いというほどじゃないと思うけど)、一方高音は爽やかさがある感じです。

7.5Sに比べてきれいな響きという点は上回るものの元気の良さはやや後退。わずかな差ですが6.5Lはおとなしくなったかな、と思います。女性ボーカルなども、少しだけ柔らかいかな、という感じ。ただし耳は慣れるでしょうね^^;。しばらくすれば差を忘れることでしょう。実はSとLのあいだにPMA-7.5Eというモデルがあるのですが、こうなると聴いてみたくなりますね^^;。

機能面でいちばんの違いはスピーカーが2系統から1系統になったこと。そのため7.5Sにあったスピーカーのオンオフスイッチ2系統分が6.5Lは省略されています。結果ヘッドフォン端子にプラグを挿すと、スピーカーはオフになりますが、回路的にはここからリレーを動かしているようですね。このあたりが耐久性に影響が出ないかは、ちょっと心配ではあります。まぁしばらくはつき合ってみることにいたしましょう^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。