SSブログ

Lucille [音楽]

Band Aid 30の話題を取り上げたので1回スキップしてしまいましたが、今回の「この1曲」はLittle Richardの「Lucille」です。いわゆるロックンロールの歌手たちをつないでいくというシリーズにしてしまっていますが、その2曲目。初期のビートルズがずいぶん取り上げてますね。

リトル・リチャードはロックンロールの歌い手として、大きな影響をいろいろな方面に与えた人ですが、1950年代の人物にしては珍しく、当時から同性愛者であることを表明していました。まぁそれでもデビューしてしばらくは、わりに普通のスーツ姿なんですが、しばらくするとずいぶんと派手な雰囲気になったりしています^^;。

「Lucille」は1957年の2月にリリースされていますが、大ヒットというほどではありませんでした。それでもスマッシュ・ヒットとして、50年代のベストヒット集などにはしばしば収録される1曲になっています。まぁ彼の曲って言うと、いろいろな曲を集めた中でもひときわ騒がしい感じになりますね^^;。エネルギッシュさはひとしおですが、それだけ「一本調子」な気もします。

一方で立ち上がったままピアノを弾くとか、シャウトし続ける歌いぶりとか、パフォーマンスの面での影響力は大きいのかなと思います。ただヒットはほぼすべて50年代に集中し、60年代に入ると事実上は「過去の人」となってしまいます。名声は知られているもののヒットはまったく出ていない、といってしまっていいでしょう。ライブでの活動は続けているようで、ステージでは元気に歌い続けているようです。文字通りの「生ける伝説」ということでしょうね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

納谷六朗さんのこと暮れの選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。