SSブログ

野猫(のねこ) [猫]

カミさんが新聞を読んでいて聞かれたんですよね。「ノネコって言う言い方があるの?」というお尋ね。はいはい?野良じゃなくて?「ノネコ」。うーむ。野良猫ではなくて野猫(のねこ)。人への依存をしない、自力で捕食活動を行う猫なのだそうです。

野生化している猫ということなんですが、本来ヤマネコが人に依存してイエネコになり、さらに捨て猫となって自生、野生化という過程をたどっているのだそうな。生物学としては「ノネコ」とカタカナ表記にされることも多いようです。人間が作り出した新しい種、とも言えなくはないのかな。

伊豆諸島に御蔵島という島があるのですが、そこで多く繁殖しているオオミズナギドリという野鳥がいて、その個体数が年々少なくなってきているらしいのです。その原因の一端がノネコによる捕食。そこでノネコの子猫を捕獲して、飼いたい人に島の外で飼ってもらう、という試みを行うのだそうです。

そうやって少しずつノネコの個体が減り、野鳥の保護につながるということだそうです。何年かの期間は必要だとしても、いずれはノネコが少なくなってオオミズナギドリの減少に歯止めがかけられるのでは、という試み。猫にとっても幸せな解決方法であってくれればいいなと思いますね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。