SSブログ

カラヤンとベティ・デイヴィス [ひと]

4月5日は指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンと女優ベティ・デイヴィスの誕生日だったんだそうです。しかも生年も同じ1908年なら、亡くなったのも同じ年(1989年)。片や20世紀のクラシック音楽を代表する人なら、片やハリウッドの映画女優の頂点を極めた人。

カラヤンが頂点にいたということは確かですが、私はある時期から以降のカラヤンはほとんど聴いていません。50年代のフィルハーモニアと入れたベートーヴェンや、ピアニストのリヒテルと共演したチャイコフスキーはなかなかいいなと思ってました^^;。

ベティ・デイヴィスについては、なんだか激しい役柄が多いなという感想があるのですが、女優さんとしてちゃんと意識するほどには、作品を観ていないように思います。なんだかおっかなそうなオバサンだなぁと思ってたりはしたんですが^^;。

どいうわけかは分からないけど、同じ年の同じ日に生まれたふたりは、同じ年に亡くなることになります。カラヤンは7月、ベティ・ディヴィスは10月と、月はずれていますけれど。仕事と活躍の業界が違い、欧州とアメリカという地域の違いもありますし、恐らく会ったことなんか無いでしょうね。でも、もしかしたら自分と同じ日に生まれた、有名な音楽家/女優がいる、という意識はあったのかも知れませんね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。