SSブログ

秩父宮ラグビー場と神宮球場の建て替えのこと [スポーツ]

ラジオと新聞で話題を聞いたのは、確か4月1日のことだったのだと思います(確認のため調べたらその日のようです)。その時に驚いたのは「秩父宮と神宮の場所を入れ換えて建て直す」という点です。場所をね、入れ換える。しかもまず「秩父宮を壊して駐車場として(東京オリンピックの際に)使う」。そして「オリンピックのあと駐車場のところに新神宮球場を建て」てから現神宮球場を壊したのちに、新しく秩父宮ラグビー場を建設する。

うーむ、傍点を打つという機能が無いからカギかっこ付きにしてますが、これって「強調」してるのです^^;。んー、つまりは2019年に秩父宮を解体して(2020年初頭でも間に合うのかな)から、新しく建て替わるまでのあいだ、少なくとも3、4年(もしかしたら5年ぐらい)は「秩父宮は存在しない」。うーむ。

検索してみてもこの件についての話題は、報道関連以外ではあまり出ていないみたいなので、書いておきたいなと思うのですよ。ラグビー好きとしてはね、ちょっと困るんですけどということで。対抗戦とリーグ戦の秋のリーグはどうするかな、分散開催と一部は新国立競技場でということなんでしょうか。

もちろん神宮球場の過密ぶりについてもよく知っています。年回で400試合を超えるとか言う話も聞きましたし、プロ球団が使っている以上は、スケジュールの空白を作りたくないという点も理解できます。だからと言って、「ハイ、ラグビーは耐えて待っててね」と言う議論はね、聞きたくないぞと^^;。

私は神宮球場にはおよそ20回ほどは足を運んでいます。大学野球とスワローズの試合とで合わせてですが。一方の秩父宮ラグビー場には、恐らく50回ほどでしょうか。大学と社会人とで。トップリーグが構成される前に引っ越してしまって足が遠くなったため、トップリーグ時代には行ってません。やはり敢えて「肩入れ」したいのは、秩父宮でございます^^。ええ、もちろん。

空白の年月を「堪え忍ぶ」のも去ることながら、あの場所を「明け渡す」ということについても、大いに疑問があるわけです。地下鉄の駅から数分で歩いて行けるあの場所を、です。ついでに言えば、バックスタンド側にダイレクトに入場するために絵画館の側から歩いていくと、秋は特に黄葉したイチョウの並木を眺めながら、といういい雰囲気も味わえました。あちら側から行ったことのある人は分かると思うけど。

確かに地図などで見ても分かるのです。観客の数が多いはずの神宮がアクセスが悪く、シーズンが限られていて、週末だけのラグビー場の方がいい場所にあるというのはね^^;。いいじゃん、だめなの?そういう風に建てられたんですよ、昔に。しかも球場の方が先にできてたんですからね。

この手の「計画」と言うものは、かなりの場合に「ある程度は決定事項である」ということが決まっていて、「了解を得るために」話し合いを行うことが多い気もしています。日本のお家芸でもある「トップダウン」である可能性が大であろうか、と危惧するわけですが、7割がたは「既定の方針」ということになるのかな、と嘆息するのでございます。それぞれ今の場所で建て替えればいいじゃん、と思うんですけどね。国立競技場はそうするのにね。どう思います?^^;。
gaien.png

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。