SSブログ

Where The Boys Are [音楽]

今回の「この1曲」はConnie Francisの「Where The Boys Are」。1961年1月のリリースで、全米4位となっています。ConnieはConstanceの愛称であるとのことなんですが、コニーさんの場合はイタリア系の生まれで、出生名はConcetta Rosa Maria Franconeroなのだそうです。

コニー・フランシスは、数多くのヒットに恵まれているがために、1曲ずつの個性は少し薄まるような気もします。この「Where The Boys Are」も、イントロや出だしのメロディはなんとなく、どこかで耳にしていたようなサウンドで、まぁ良くも悪くも60年代頃までのアメリカン・ポップスらしいと言えるかな^^;。

もっともこの「ある種の型にはまる」のは、その後もアメリカ音楽の伝統みたいなもので、ヒットを作り続けるということからもある程度はしかたがないことだと思います。今でもそうですから^^;。でもこの手の3拍子の曲は、70年代初めぐらいまでが全盛期でしたね。それ以降はだんだん作られなくなるように思います。

60年代に大活躍したあと70年代以降はぽつりぽつりとシングルはリリースされるけど、チャートとも縁が無くなっています。ほぼ60年代のみの活躍でした。調べていて驚いたのは、失礼ながらご存命であることですが、1938年の生まれなんだから、なんの不思議も無いのですよね^^;。

ジャンル違いを承知で言えば、リッカルド・ムーティさんとひとつ違いなわけで、お元気であることも当然なのでした。ただ、音楽的には70年代以降は半ば引退に近い感じなんでしょうか。全盛時は年間7枚のアルバム(エディション違いとかも含むけど)を出すほどの人気でも、そんな感じになっちゃうあたりが、やはり厳しい業界なのだな、とも思いますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。