SSブログ

(元)台風、接近そして通過^^; [季節]

5月だというのに台風が来るというニュースには少々驚きましたが、秋の終り頃と同様に、その速度もまた大変な速さでした。駿河湾あたりから東京近郊に達するのに2時間そこそこという感じで、たぶん80km/hというところだったのではないでしょうか。わりと早い時間帯で台風ではなくなっていましたね。

この「低気圧へ変わる」というのが曲者で、情報量は減っちゃうし、進路の予想もやめちゃうしで、油断させといてドンと来る感じが、けっこう危険だったりします^^;。まぁ今回みたいな速度だと、雨が降っている時間も短いので、あんまりひどいことにはならないのですが。

それでも我が県は北寄りで、風も弱い側の半分に入ってましたからましだけど、南寄りの各県は風も強かったみたいです。「春台風」という言葉が、果たしてあるのかどうか分かりませんが、すでに7号も徐々に接近してきてますし、今年は台風の多い年になるのかも知れません。とりあえずまた7号が日本周辺に近づいてきそうで、なかなかに騒がしい5月になってしまっていますね。
タグ:台風
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。