SSブログ

Geraldine [音楽]

タイトルが「名前」、すなわち固有名詞である、という繋がりで曲を取り上げている「この1曲」シリーズですが、今回はBoots Walkerの「Geraldine」です。1967年のヒット曲、と言ってもほぼ日本だけのラジオが生んだヒットだったようで、本国(アメリカらしいのですが)でもほとんど情報が見つけられません。

なにしろレコード会社と発売時の番号が紹介されている程度で、ご本人がどういう人なのかがさっぱり^^;。今、単数形で「ご本人」とは書きましたけど、あるいはバンド/ユニットである可能性もあるわけです。私の想像には過ぎないけど、たとえば1910 Fruitgum Companyみたいな、スタジオ・ミュージシャンが組んだセッションバンドであるような気もしています。

あまりに情報が無さ過ぎるから、というのがその理由なんですがね。「いい感じの曲が書けたから、一発当てに行こう」というのは、英米のソングライティングを生業をする人たちでも、時おりあるみたいですし。「Suger Baby Love」のヒットを飛ばしたThe Rubettesなんかもそんな感じだったみたいですね。

The Rubettesは当たりましたけど(彼らはイギリスだけど)、Boots Walkerは欧米ではさっぱりで、日本のみのヒットでした。なのですが、日本制作のいわゆる60年代物ベスト盤などでも、ほぼ黙殺されてしまっています^^;。そういえば前回の「この1曲」で取り上げた「Eloise」も、日本ではベスト集などで見たことがありません。版権とかややこしいのかな。

「Eloise」はMGMレーべルからだったと思いますが、ここは確かに版権が面倒なのかも知れません。今はどこが管理してるのか^^;。「Geraldine」は国内ではLondonレーベル、すなわち当時はキング・レコード扱いの外国曲で、ストーンズや確かロネッツなんかもここからですから、なんとかなりそうなんだけどな。ならんかな^^;。

まぁ日本でも、次のシングルは出たもののこちらはヒットせず、やはり「一発」で去っていったのですが。彼(ら)がどういった人(たち)であったのかは結局は分からずじまいのまま、歴史の彼方に消えていくしか無いのかも知れません。シングル「Geraldine」のB面に収められた曲が「No One Knows(誰も知らない)」というタイトルであった、というオチも付いてしまいますが^^;。なんとか音源にならないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。