SSブログ

女子W杯 トーナメントの展望^^ [スポーツ]

サッカー女子のワールドカップもグループリーグを終えて、現地時間21日からは16チームによるトーナメントに入ります。F組1位通過の有力候補だったフランスが、1敗を喫してどうなるかと思われたのですが、終わってみればきっちりと1位での通過となりました。重要なのは、これで日本代表の側の山にはフランスが来なかったこと^^;。

アメリカ、ドイツそしてフランスがもうひとつの山に行っています。あとカメルーンもね。日本の山には開催国カナダ、イングランド、ブラジルと、これも強いとおぼしきチームが入っていますが、当たりたくは無いとも言ってはいられないですから^^;。アメリカやドイツとやるよりはかなりマシと言えるんじゃないでしょうか^^;。

始まる前に「日本で心配なことは年齢」と書いたのですが、もうひとつ気懸かりなことが出てきました。それはピッチの状態。この大会は人工芝の会場で行われるという話は聞いてましたけど、思っていた以上にボールの動きが天然芝とは違うようです。見た感じだけど、ワンバウンドめが少し弾んでから、そのあとは球速の落ち方が早いみたいです。

同じ強さでパスを蹴ったときに球足が遅くなって、予想よりもやや近くまでしか転がらないように見えるのです。放送などでも言われてましたけど。その結果パスミスが起こったりして、カットされてピンチを招いたりしています。まぁ強く蹴ったり、転がさずに低めの弾道で空中軌道を描くパスにすればいいんでしょうけど、口で言うほどには簡単じゃないでしょう、もちろん。

そのようにして強めに蹴り続けることが、疲労にも繋がってくる可能性もあります。日本はトーナメント初戦以降は中3日での試合が続きます。決勝まで進めば4試合連続の中3日です。移動なども含めて、このあたりがどの程度影響してくるのかは、気懸かりではあります。

反対側の山がランキング通りの推移でくれば、準決勝はアメリカ対ドイツの激突となります。日本の山では、日本は初戦がオランダ、順当ならその次はブラジルということになりそうです。高さのあるオランダ、うまさも兼ね備えたブラジルと、なかなか難しい相手が続くことになりそうです。

先ほどの人工芝でのパスの通り具合ということも関係するけど、この大会は速さと強い足を持っていて、ドリブルで突破してくるような選手がいるチームは、強さを発揮できるように思います。カメルーンはそんな感じのドリブル突破ができる選手がいたので、トーナメントでは面白い戦いをするんじゃないかな。

日本としてはふたつ勝ってベスト4に行けば、あとは何があっても2試合こなしますから、なんとかそこまで行って欲しいものだと思っています。前回優勝とは言え基本的にはチャレンジャーだし、怪我には気をつけながらも、全力で戦う姿を見たいですね。楽しみにしています^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Geraldine梅雨も半ばの水源事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。