SSブログ

Joanna [音楽]

「Joanna」はScott Walkerが1968年4月にリリースしたシングルです。全英7位まで上昇していますが、アメリカではチャートには入っていません。元々彼はアメリカで結成されたThe Walker Brothersというトリオの一員だったのですが、「Joanna」はソロになってからのセカンドシングルということになります。

そもそもウォーカー・ブラザース(メンバーの3人は兄弟じゃないんですが)は、1965年ごろからアメリカで活動を始めるのですが、大きなヒットには恵まれていません。むしろシングルはイギリスでヒットしていたからでしょうけど、イギリスに活動の拠点を移してから人気を確立させます。

しかし67年には解散してしまい、スコットはソロ活動に入りますが、全英でも1位になるほどのヒットは無く、アメリカでは全く注目されませんでした。ただ日本ではウォーカー・ブラザース時代からよく知られていて、スコットの曲もヒットしています。まぁルックスで売れてた感じもしますけど^^;。

ルックスもそうだけど、良く響く美声の持ち主で、朗々とした歌唱が特徴でした。ただ時代は次第に、こういった美声で歌われる曲からは離れていった気もします。バリー・マニロウやフリオ・イグレシアスといった、正統派の美声ボーカルも現れますけど、ポップ・ミュージックの本流とは言い切れないでしょうね。

スコットも70年代の半ば頃からは、あまり表舞台には現れなくなってしまいます。ある意味では時代に取り残されたということなのかも知れませんが、時折ラジオなどでもリクエストが聴けたりはしています。今でもファンはいるのでしょうね。特に日本では女性ファンが多かったみたいですしね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。