SSブログ

Dizzy [音楽]

このところ名前がタイトルになっている曲で繋いでいる「この1曲」シリーズですが、今回はTommy Roeの大ヒット、「Dizzy」です。1969年の2月にリリースされたシングルで、4週間に亘って全米1位に座り、彼を代表するヒット曲となっています。時代の雰囲気をよく掴んだ曲と言えるかも知れません。

と言うのも、いわゆる「バブルガム・ミュージック」のヒットが多くリリースされていた時期で、この「Dizzy」も軽みが目立つサウンドが、いかにもバブルガムの1曲といった仕上がりです。ボーカルも、何かの加工がしてあるんじゃないかな。元々高めの声の彼ですが、さらにハイトーンな感じになってます。

トミー・ロウは元々は1960年ごろにロックンロールのシンガーとしてスタートを切り、1962年に「Sheila」が全米1位になっていますが、この曲が出世作となりました。イントロやコード進行が、「Peggy Sue」(Buddy Holly)にかなり似ていたりするんですけどね^^;。もっとも歌が始まるとメロディラインはだいぶ違いますから、似てる似てると思わせる作戦だったのかも知れません。

Dizzyという名前が本当に名付けられているのか、と思って調べてみたりもしたんですが、わりに珍しい名前であることは確かなようです。トランペッターのDizzy Gillespieの名がいちばん有名である、と英語名のサイトで解説されていました。この歌の場合は、名前と言うよりも何かのスラングなんでしょうかね。歌詞を見てるとそんな気もしますが確証はありません^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。