SSブログ

吉田秀和さんの「ベートーヴェンを語る」を聴く [音楽]

吉田さんが亡くなった少しあとの頃から、NHKでは以前の放送を録音した人がいたら連絡してください、なんて告知をしていましたっけ。この夏はベートーヴェンについての特集をやっていて、吉田さんのコメントと一緒に、いわば「ご推薦」の演奏を聴くことができます。

仕事の関係で、すべてを聴けないことも多いのですが、水曜は家にいたのでピアノソナタの回をほぼ全部聴いていました。さっき「ご推薦」の、とは書きましたけど、吉田さんの好みというのはかなりはっきりしていて、いわゆる「音楽マスコミ的制作会社へのすり寄り」といった類のこととは、あまり縁が無かったように思います。

ひと言で言えば「好かないものは書かない」というところで、ご自分でいいなと思ったものは書く。放送でも同じじゃないでしょうか。もっとも調べていないけど、もしかしたら使った演奏は、きれいに制作会社がバラけていたりするのかも知れません^^;。すなわちあんまり不公平にならないように。未確認ですけどね。

ピアノの演奏者ではギレリス、ゲルバー、ブレンデル、リヒテルと、この辺はベートーヴェンの演奏としてはいわば本命コースですが(好き嫌いや良し悪しの評価はともかくとして)、ソロモンが出てきてグールドが締めくくるというのは、ちょっとびっくりしました^^;。放送や「名演CDを語る」といった企画などで、ベートーヴェンとグールドが対になって出てくるということは、まずめったにありませんからね^^;。そういう意味でも面白く楽しめた放送でした^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。