SSブログ

ノートはB6じゃなきゃね^^ [文具]

以前にも書いてるから気が引けますが、私は筆記用のノートというのは、B6サイズがお気に入りです。ところが(これも書いたことあるけど)某国政府の「国際的標準だから」という、A判ノート推奨によってB判は徐々に製品の数を減らしています(たぶんそうだってことですけど^^;)。

久しぶりに某安売り文具店をのぞいたら、見かけなかった製品があったんで、つい買ってきちゃいました。このお店は、安売り系によくある感じとは違っていて、わりに洒落たセンスのものも置いてあるところで、もしかして商売になりにくいんじゃないか、といういらぬ心配もしてしまいます。
b6_notes.jpg

で、買ってきたのはこの2点。マルマンのニーモシネというシリーズは、ほかにも使っている製品があるけれど、紙質が万年筆と相性がいいようで、書いているとインクを引き出してくれるような、フローが向上したような感覚になります。どのメーカーのペンやインクでもそんな感じなんで、紙そのものの持っている特質なんだと思います。天地はB6サイズと同じ182mmだけど左右は100mmと短くて、コンパクトな製品です。

左のKyokutoのノートは、私は初見ですけど、もしかしたら以前からあった製品なのかな。まだ試していないけど、デザインは好みなんで書き味が良ければいいなと思います。なにしろこのサイズの「普通の」ノートって、メーカーも限られてきて、だんだん選びにくくなってますから、選択肢が増えてくれるのは嬉しいことだと思いますね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。