SSブログ

川原泉さんの作品群 [まんが]

某通販サイトで本を物色していたら、川原泉さんの以前の作品群が、何冊かにまとめられていることに気がつきました。こういうのって、気がつかないままでいることが多くなっちゃいましたね^^;。O宮の黄色いビルの本屋さんが移転してしまったので、大きな本屋を昼間に散歩することが少なくなってしまったせいですが。

川原さんの作品と出会ったのは、どの辺からだったかがちょっと曖昧なんですが、たぶん「空の食欲魔神」あたりかな。その後の大傑作「笑う大天使」を経て「メイプル戦記」ぐらいまでは、単行本を待ちかねるようにして読んでいた記憶があります。

さすがにね、雑誌「花とゆめ」本誌を書店で買うのはためらわれました^^;。LaLaは一時期買ってたんだけどね^^;。で、最近になって川原さんの作品のうち短編をまとめたものが「ワタシの川原泉」のタイトルでつごう4冊(現時点で)出てきたわけです。ありがたいことに判型も大きいそうなので(B6判)、買おうかなという気分になってます。文庫もあるけど、マンガだとかなり厳しいんですよね。サイズ的に。

私にとっては同じようなポジションに、清原なつのさんもいるのですが、彼女の作品群はまとまる気配は今のところ無しのようです。大ヒット作という感じにはなってませんからね。私も含めて固定ファン層はいたと思うけど。「紙の書籍」が次第に姿を消していくのかも知れない時代に、旧作をまとめて出すというのは、出版社にとってはある種の勇気が必要なんでしょうね。その勇気には感謝したいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。