SSブログ

十月はたそがれの国 [季節]

表題はブラッドベリの短編集のタイトルですが、10月が黄昏れているかはともかくとして、とうとう今年もあと2か月ほどというところまできました^^;。例年のことながら11月の声を聞いた途端に、なにやら慌ただしい気分にとりつかれてしまいます。この時季になると、カミさんが来年の年賀状のデザインのアイデアをひねり出そうとして、なにやらお絵描きをしているのも、毎年のことなのでございます^^;。

秋が長続きする、という長期予報を耳にしたときには「長続き」ってどういうことかな、と思いましたが、なるほど印象としてはわりに暖かいままで来ている気がします。一時期を別にすれば、雨も少なめだし。あ、もちろんこれは関東で暮らしている者にとっての感想です。たとえば北海道はやや不順な天候が多いみたいですね。

折れ曲がった列島の「折れ曲がり角」に位置を占めている関東平野は、時としてほかの日本列島の地域とは違ったお天気に支配されることがあります。関東だけ雨降り、また逆に関東だけ晴れている、といったような。この秋の気分は関東だけなのか、どうなんでしょう。時折り冬の季節風の前触れのような風は吹きますが、暖かい雰囲気は続いているように思います。11月はどんな月になるのでしょうか、さて^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。