SSブログ

I Got a Name [音楽]

長らく「名前の入った曲」を続けてきた「この1曲」シリーズですが、さすがにそろそろ同じテーマから離れることにしようかな、と思います。すなわち「名前」から離れようということですが、固有名詞は入っていないけど、名前に関する歌。「I Got a Name」はHelen Reddyが1974年に発表したアルバム「Love Song for Jeffrey」の4曲目に収められています。

彼女にとっては、このアルバム発表の前の年、73年7月に母親が、そして9月には父親が他界し、さらに翌74年1月には彼女と同名の叔母も亡くなるという出来事に見舞われています。ヘレン・レディ自身にとってはヒット曲を連発していて、キャリアのピークにさしかかる時期なわけで、人生にはいろいろなことが起こるものだ、とつくづく思ってしまいます。

このアルバムはその直後にリリースされ、そこに収められた曲であるだけに、しっとりとした歌唱が素晴らしい出来だと思います。この曲自体はJim Croceの1973年9月のヒットなんですが、今回はヘレンさんで。と言うのもこの曲の彼女のバージョンには、ちょっと思い入れがありまして。

とあるスポーツドキュメントの中で、この曲が大変印象的に使われていまして、誰が歌っているのかなと調べたら、彼女のバージョンだったのでした。曲そのものは知っていたのですが、オリジナルであるジム・クロウチのものとは印象が違う歌いぶりになっています。ジムのバージョンもいい感じですけどね^^。個人的にはこっちかなと。

ヘレン・レディという人のヒットは、特に力強い内容の歌やドラマチックな構成の歌が多くて、ご本人も「強い人」というイメージを持たれているような気がしますが、この「I Got a Name」のようなしっとりとした歌も、大変良く似合うと思います。もっとも、静かな曲想ではありますけど、この歌もある種の決意のこもった内容ですし、「芯の強い」柔らかさ、とも言えるかな。まぁ個人的に好きな歌なのでございますよ^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。