SSブログ

No Woman, No Cry [音楽]

今回の「この1曲」は名曲「No Woman, No Cry」です。Bob Marleyが1975年のライブ・アルバムに収めたバージョンが知られています。このライブがね、なかなかいいんです^^。お客さんが特に。イントロのあいだにリフレインをどんどん歌っちゃうと、それに合わせるようにボブが歌い始める。そのあたりの呼吸がすごくいいんですよね。ライブってこうじゃなくちゃ。

曲が進んでいきサビまでくると、またお客さんが歌い始めて、ボブは少しリズムをずらすようにしながら、歌い続けていくわけです。お客さんの歌って言えば、凄いのはAC&DCの2012年のライブで、お客さんがギターのリフを全部歌っちゃうんですよね。みんな曲を知ってるから。「No Woman, No Cry」もおんなじで、みんな知ってるからリフレインを歌う。

Aretha Franklinのライブだと「Natural Woman」の時にやっぱりお客さんがリフレインを歌ってるし、Rod Stewartの、これはたぶんFacesのラストライブかなんかだけど、「Maggie May」でお客さんが歌い続けます。まぁ、歌って歌ってってアーティストが煽るんですけどね、わりと。

まぁでもみんなが歌えるくらいに知ってる曲っていうのは、ヒットでもあり名曲ってことですよね。ちなみにタイトルの訳としては「女がいなけりゃ泣かずに済む」とかっていう訳もありそうなんですが(英語の言い回しとして)、ここは「Woman」を呼びかけと考える方が自然のようです。「ね、お前さん、泣かないで、ね、泣くのはおよし」ってところでしょうか。ふと口をついて出た言葉だって気がします。

この繰り返し以外の部分の歌詞は、けっこう難解と言うか状況が掴みにくいんですが、なにか体験に基づいた詞のようですね。ちなみに「この1曲」シリーズは前回からの繋がりで曲を決めていますが、いちおう「タイトルに動詞の入った(命令形の)タイトルの歌」というところです。「No Cry」をどう取るかなんですけどね。「泣かないで」なのか「泣くことは無い」なのか。私としては前者の立場なのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。