SSブログ

「ハヤカワ文庫SF総解説2000」が出ましたね^^ [本]

表題の通りの書籍というかいわゆるムックというか、とにかく刊行されているハヤカワの文庫のうちSFのカテゴリのものが2000冊に到達したとかで、この本が出たわけです。もっとも雑誌に連載企画のような形で出ていたものの総集ということらしいので、内容は既出ですが。まとめたもの、ということですね。

とは言え書籍の備忘という使い方もあると思うし、眺めて楽しむという用途もありだと思います。まぁ解説と言ってもせいぜい数百字程度のものですし、コメンテーターのコメントを並べた、という域かなとも思います^^;。仮にその本を買い忘れていた、とかちょっと面白そうだ、という理由で買いに走っても、かなりの数が「現在品切れ」なんじゃないかな^^;。

試みに手元にあるハヤカワ文庫のSFの本を某巨大通販サイトで検索してみると、実際新刊本が入手できないものの方が多いですね。中古(すなわち古本)として売られているものもありますが。私は好きで面白いと思った本でも、あるものは2200円(元は600円ぐらいのはず)、一方は1円(同じく元は800円ぐらい)という値付けになってて、思わずニヤリと^^;。そういう楽しみ方もありますですよ、はい^^;。

ハヤカワ文庫SF総解説2000

ハヤカワ文庫SF総解説2000

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。