SSブログ

艦これ プレイ日誌:報告27回目 吹けよ風、呼べよ嵐 [ゲーム]

艦これこと「艦隊これくしょん」のプレイ日誌も27回目まで来ました。今回は「2015秋イベント」の報告となりますね^^。長い休暇に絡まない時期のイベントに通例の、ややコンパクトな作戦でございました。トータルでは5段階ですが、E1はほぼ小手調べという感じでしたのでE2から^^;。
kan_col_b77.png

艦隊の編成でコースが固定できるという話もあって、5隻は固定という制約がありました。まぁ4隻でも3隻でもそれなりには行けるらしいのですが。それと最初の3作戦に参戦するとE4には出せないという、例の「お札」というヤツもあって、E1からE3まではそれなりに気を遣いながらの編成です。

E2では当艦隊は皐月さんと三日月さんのレベルが低めで少し心配しましたが、なんとかクリア。続いてのE3には、阿武隈改二の参戦がかなり重要になるという情報がありました。が、当艦隊の阿武隈さんはその時点ではLevel 73で、改二まであと少しというところで止まっていました^^;。そこで急遽(E2とも平行しながら)、月例の1-5や演習の旗艦として育てることに。そしてめでたく改二完了^^。
kan_col_b78.png
kan_col_b79.png

うーむ、設計図が足りてて良かった。とにかく編成もとどこおりなくE3も突破できました。阿武隈さんのおかげもあって、大発動艇も活躍できました^^。
kan_col_b80.png

めでたく鹿島さんが着任完了。
kan_col_b81.png

なかなか雰囲気のあるお方でございます。さっそく相方の香取さんも交えての記念撮影です。
kan_col_b82.png

続いてのE4でとどめをさしてくれたのは、お気に入りの時雨さん^^。相変わらずの活躍ぶりです。
kan_col_b83.png

さらにE5の最終局面では、時雨さんがダメージを受けていたので、ここは私ということで夕立さんがフィニッシュを決めてくれました。いいコンビでございます。
kan_col_b84.png

めでたく萩風さんが着任の運びとなりました。
kan_col_b85.png

柔らかな物腰がいい感じですねぇ。お声は現時点では未発表のようですが、もちろん聴けば分かる早見沙織さんでございます^^。私としては大変嬉しい限り。縁の深い駆逐艦の皆さんや、当艦隊の中枢艦娘さんとの記念の画像です。
kan_col_b86.png

この時点で日数は少し余裕がありましたので、と言っても私の場合は仕事もあって、全部は使えませんが、いわゆる「掘り」をやれることになりました。まずは編成が軽めで済むE5から始めましたが、ほどなくしてめでたく嵐さんが着任してくれました^^。
kan_col_b87.png

先着の萩風さんも含め、ご縁の深い駆逐艦の皆さんとの記念画像です。
kan_col_b88.png

嵐さんのこの髪型プラス赤髪という組み合わせは大好きなので、着任はとても嬉しいです^^。お声は未発表ながら茅野愛衣さん説が有力なようですね。私としては、こちらも萩風さんと同じく早見さんの声のように聞こえるのですが、そうだとすると、これまで演じたことのない声質と演技のキャラクターということになります^^;。うーん、やっぱり茅野さんなのかな。

ここまでであと丸2日分ほどは出撃が可能でしたので、ほぼ全力を挙げて(と言っても仕事の合間を縫ってですが)E4へと出撃したのですが、ついにGraf Zeppelinさんには会えず。もしかしたら可能性もあったRomaさんも出現してはくれず^^;。ついに時間切れとなったのでした。

今回は資材には余裕がありましたが、結局のところは時間切れという終り方になってしまったのはちょっと残念です。もちろん今回もすべての艦娘さんたちが、無事に作戦を終えることができたのは何よりでした。MVPにふさわしい活躍を見せてくれたのは、初めから終りまでの出動率が大変高かった利根さんと雪風さんでしょうか。

それとこれまでのイベントではほぼ出番の無かった、夕張さんや阿武隈さんも活躍してくれました。特に夕張さんは貴重な4スロット軽巡でありながらも、やや耐久性に乏しいためにイベントでは活躍の場がありませんでした。しかし今回はE4での連合艦隊旗艦として、何度かのダメージを受けながらも敢闘してくれました。

あとは最後のE4の掘りでお世話になったこのおふたりでしょうか。
kan_col_b89.png

立て続けに出撃することになったために、4回ほどふたり揃っての出動を仰ぎました。今回のイベントでも印象的なことでした。今まではこんな頻度ではお願いしなかったので。イベント全体としては「輸送」を主軸としたアイデアやゲージの新機軸、比較的緩やかな難易度など楽しませてもらいました。年末か年明けには恐らく「次作戦」もあることでしょうし、それも楽しみに待ちたいと思います^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。