SSブログ

ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました^^ [アニメ]

今さらと言われそうですが、公開以来なかなか時間も取れず、生活時間と上映スケジュールでの開始時間もうまく合わずで、ひと月近く経ってしまいました^^;。さすがにしばらく経ったせいもあって、劇場でも一日2回上映(ほかの作品とかわるがわる上映する)スケジュールになってきて、ようやくタイミングが取れたわけですよ^^;。

午後4時過ぎからの回で、チケットを買うときに「来場プレゼント」は配布終了です、と念を押されまして^^;。知ってますとも、調べてから来たんですから。で、まぁ場内はさすがに空いていました^^;。100席ほどのところに15人くらいでしょうか。熱気や盛り上がりを感じることはできませんでしたが、作品そのものは大いに楽しんできました。以下断片的ながらも多少感想など。

基本的に事前には情報をなるべく見ないようにしてますから、内容などはほぼ知らないままでした。なのでいきなりテレビ版からの事前説明から、対戦シーンになだれ込んでびっくりしましたね^^;。まぁエキシビション・マッチと聞けば、なるほどなと思いますが。この「混成(合同)チーム編成」というのが、あとあとの伏線というか、チーム編成の勘どころというか。

「結局は廃校」という流れは、手ひどい仕打ちだとは思いますが、一方ではお役所なんてこんなものさ、とも思います。山の中のそれこそ廃校みたいなところで合宿のような感じになるところが面白いですね。特にこの時やさぐれちゃう風紀委員チームとかね。喪失感はひどかったんだろうな、と。全員でキュウリかじってたりしてましたけど。

それでも全員がチームとしてまとまっていられたことが、ストーリーにも効いてます。この間にみほは実家に帰るわけだけど、この時の描写が素晴らしいものでした。姉妹がたぶんまだ小学生のころでしょうか。ふたりとも田園に囲まれて育ったんだなぁと思いましたね。のびのびとね。

それとボコ・ミュージアムの描写も面白かったですね。重要な伏線もはらんでいますが、なによりも「ボコられグマのボコ」というキャラがどういうものかが良く分かりました。みほがひとりでテンション上がってるのも楽しかったです。大好きなんだなぁと。

一方で会長はいろいろ手を打っていき、とにかく条件付きで「廃校は取りやめ」るという了解を取り付けます。と言っても「大学選抜チーム」との対戦で勝利というのも、ずいぶん厳しいものです。私は「あ、その手があったか」と思いましたけど。劇場版での対戦相手がどこになるのかいろいろ難しそうだし興味がありましたから。

あとは目についたチームのことなどを少しずつ。プラウダ高校はずいぶんといい役を貰った感じで、雨の中カチューシャを撤退させるために、次々と文字通り盾になっていくシーンは感涙ものでした。カチューシャ愛されてますね。で、ひとりになったと嘆くカチューシャを、みんなが慰めるというか励ますところも良かったです。

継続高校のミカのキャラ設定は、たぶんスナフキンから生れてますね。自由と独自の考えを愛しているところとか。フィンランドの民族楽器(カンテレ)まで弾いてるし。しかもけっこう上手です^^。ちなみにカンテレは、いろいろ種類があるみたいで、かなり構造が複雑なものからシンプルなものまで様々です。彼女の弾いているヤツは、わりにシンプルなタイプのようでした。能登さんの声がぴったりでしたね。

アンツィオのアンチョビは劇場版でも大活躍で、「GPS役は引き受けた」みたいな発言をしてましたけど、ジェット・コースターに登るという展開が遊園地ならではでした。遊園地と言えば、観覧車は遠景からずいぶんと目立ってましたが、ウサギさんチームが転がしてしまうという奥の手には驚きました。「オペレーション・ミフネ」が分かる人は、けっこう年齢高目のはずです^^;。

なにしろ多人数が登場するので、ひとりひとりの存在感はどうしても薄くなる傾向で、これはある程度しょうがないとは思います。近藤妙子さんがけっこう好きなんだけど、声の吉岡麻耶さんがアンチョビ役という大きな役に重点がかかってるので、あんまり出番が無くてちょっと残念でした^^;。まぁしょうがないですね。

まだまだいろいろあるんだけど最後にひとつ。カール自走臼砲を仕留めたのは生徒会チームですけど、あれってもしかして桃ちゃんこと河嶋桃さんの初めての命中弾のように思いますけど^^;。まぁ外しようのない射撃ではありました。それにしても大物相手でした^^;。

なにしろ一度見たきりなんで、印象は散漫になってしまいますが、本当に楽しめる作品に仕上がっていました。制作発表以来からは2年半近くが経ってしまったわけですが、その間OVAも作った上での制作でしたから、スタッフの皆さんもかなりの長丁場になったことと思います。本当にお疲れさまでした。そして見に行った方はたぶんみんな気づいていると思うけど、エンドマークが(「終」の文字が)出ませんでしたね^^。物語は続いていくのでしょうか。とにかくホントに楽しい2時間でございました^^。

追記:BDで見返していたら、カール自走臼砲の砲身に撃ち込んだのは、桃ちゃんじゃなくて会長でした^^;。1回見ただけでしたから、やはり細かい記憶が曖昧でしたね。河嶋さんは前半のエキシビション・マッチで、一発命中させています。ローズヒップのクルセーダーですが、まぐれ当たりと言うか流れ弾と言うか^^;。えーと、結局今のところその一発だけだと思いますが。当てたの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。