SSブログ

東京国立近代美術館の「ようこそ日本へ」展 [アート]

間もなくのことになりますが、1月9日から東京国立近代美術館で「ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン」という展示が始まります。
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/visit_japan/

東京オリンピックの開催のことなどもあって、このところの日本/東京は、観光誘致に力を入れ始めているように思います。そのこともあってのテーマだと思うのですが、ちょっと面白そうな内容かということで、時間を作って行ってこようかと考えています。

この近代美術館の付属施設というか、「工芸館」という建物が別館としてすぐ近くに建っているのですが、これが明治の終り頃に煉瓦造りで建てられたもので、以前から一度撮影したいなと思っていたものなんです。またしても「二兎」を追ってしまうことになりそうな気もしていますが^^;。まぁ先に撮影してから展示を見に行った方がいいのかも。

ただ工芸館は歴史的な建造物でもあって、映画などのロケや取材・撮影などに料金が設定されているみたいで、近くでは「カメラ禁止」の可能性もあります^^;。うーむ、その時は遠巻きに外観のみで我慢かな。何度かは高速道路から見てるんですが(首都高の千鳥が淵近辺です)、とにかく一度は近くで見たいものだと思ってましたからね。まぁ時間を作って行きたいな、ということで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。