SSブログ

Don't Pull Your Love [音楽]

世の中には似た雰囲気を持ったバンド/グループがしばしば出てきて、しかも同じレコード会社に所属していたりもします。なのに片方はヒットを連発して、世界的にも有名なグループにまでなったのに、もう片方はデビューヒットに恵まれたものの、その後はもうひとつ人気が出ずに、やがて消えていくという運命をたどったりするわけです。

今回のHamilton, Joe Frank & Reynoldsは後者の、つまりもうひとつ売れずに消えていったグループです。引き合いに出したのは、同じダンヒル・レコードに所属し、一時期はレーベルを代表するグループだったThree Dog Night。まぁスリー・ドッグ・ナイトはフロントのボーカル3人プラス4人のバンドという編成でしたが、Hamilton, Joe Frank & Reynoldsは3人のボーカル・グループであるという点は少し違いますが。

「Don't Pull Your Love」は、そんな彼らのデビュー・シングルで、1971年5月にリリースされています。全米でもビルボード4位、キャッシュ・ボックスは1位という、かなりのヒットになっていて、一度聴けば忘れないだけの、キャッチーなメロディを持った佳曲に仕上がっています。

ところがね、あとが続かないんですよね。4年ほどのちにもう1曲ナンバーワン・ヒットが出ますが、その後はまたヒットに恵まれず。なにしろアルバムのセールスが今ひとつでした。そのためか76年ごろには活動を停止してしまいます。グループ名が覚えにくかったのかも知れませんが^^;。

結果としては、ワンショット・ワンダーではありませんが、ツーショット止まりになってしまいました。ただこの「Don't Pull Your Love」は、70年代ヒットの曲集などにもしばしば収録されていますので、耳にする機会も多いのではないかと思います。ボーカルの声質と曲想がうまく合致した、いい曲だと思うのでございます^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。