SSブログ

Stand by Me [音楽]

今回の「この1曲」は、それこそ極め付けの名曲Ben E. Kingの「Stand by Me」です。直訳ならば「私の脇に立って」なんでしょうけど、「そばにいて」ぐらいがいい感じでしょうか。1961年11月にベン・E・キングがリリースしたシングルで大ヒットしました。全米では4位が最高位。その後86年に同名の映画が公開されて、この曲も全米9位まで再度登ってくる、というリバイバル・ヒットとなっています。

この映画がまた名作と呼ばれるに充分な出来で、しかもヒットしましたから、曲がもう一度脚光を浴びるのも当然でしょうね。こんなに映画も挿入歌も共にヒットするのは、やはりまれな気がします。まぁアメリカは映画が生んだヒット曲ってすごく多いけど。日本でも時折りはありますが、アメリカほどではないかな。

曲はいろんな人にカバーされてますけど、やはりジョン・レノンの1975年3月のヒットがいちばん有名じゃないでしょうか。映画ももしかしたらこのバージョンのヒットが、ひとつの契機になって企画が進んだのかもしれません。映画の原作となったStephen Kingの「The Body」が収められた短編集は1982年の発売で、時系列としては合っています^^;。

で、さらに映画の内容が下敷きとなって、「ドラえもん」にまで至ることになりますが、このへんは省略^^;。とにかく名曲が呼んだ連鎖が、ついには2014年の日本アニメにまで繋がってくるというのは、大変な影響力ではあります。こんな感じの「一般的な」知名度を持っている曲というのも、数えるほどしかないように思います。文字通りの名曲と言えるでしょうね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。