SSブログ

Stay [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、イギリスの女性コーラスグループEternalの「Stay」です。93年9月にリリースされた彼女たちのデビューシングルで全英4位、全米では19位まで上昇するスマッシュヒットになりました。もっとも本国イギリスやヨーロッパ、オセアニアや日本などではヒットも出て知名度もありましたが、アメリカではこの「Stay」以外にチャートインした曲は無いままでした。

90年代のイギリスと言えば、こういう感じの女性3人から4人のグループが次々と現れてヒットを飛ばす、というある種の流行りのフォーマットでした。まぁヒットが出たグループの真似をして、おんなじようなグループをデビューさせるというのは、アメリカやイギリスに限らず、日本でもしばしば起こる出来事でございます^^;。

この曲のオリジナルはGlenn Jonesがリリースしていますが、大きなヒットには恵まれていません。カバーバージョンの方がチャートとしては上がってますけど、大ヒットとまでは行かず^^;。それでもエターナルはけっこう人気も出ましたし、90年代を通じて活躍しています。もしかしたら90年代の多くの女性グループの先駆けであったのが、エターナルなのかも知れません^^。

追記:こういう場合の「stay」ってどう訳したらいいんでしょうね。ここにいて、という願望かなとは思いますが。まさか「おあずけ」じゃないよね^^;。「待って」という呼びかけぐらいの感じでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。