SSブログ

ご近所の桜2016 満開と散り初め [季節]

けっこう長いスパンで咲き続けている今年の桜ですが、満開のタイミングが仕事と重なったりして、とうとう散り初めの時期を迎えてしまいました。もちろん仕事の合間にも撮影はしますけど^^;、まとまって落ち着いては撮れませんからね。ちょっと目に付いたところで数枚という感じのペースです。
sakura_2016_04.jpg

この桜の並木は毎年撮影していて、ほぼ定点観測という感じでしょうか。緑も多いところなので、いいコントラストにはなっています。
sakura_2016_05.jpg

なにしろ今年は桜の季節に晴れ間が少なくて、ほんの最初の何枚か以外は、ほぼすべて曇り空の日になっています。そうでない日は雨降りだったりとか。そして満開から少し散り始めた花びらが、地表をも彩る時期になっても、空には雲があって青い空にはお目にかかれませんでした。
sakura_2016_06.jpg

この建物は航空機の格納庫、というわけではなく、実は私の住んでいる街の一種の「運動施設」なんですよね。まぁバラしてしまうと「ゲートボール場(雨天時にも可能)」というわけです^^;。いや私は全然ご縁はありませんよ、ルールもよく知らないし。満開の桜と少し散ってしまった花びらと、そしてちょっと珍しい形の建物と。そういう組み合わせが、面白いなと思ったのでした^^。

咲き始めてからは2週間を経過していますが、まだほぼ満開を維持しています。とは言えあと数日も経たずして、今年の桜も季節を過ぎていくことになります。例年だともっと気温の高い日もあり、ピークはもっと短いように思うのですが、今年はけっこう長い期間を楽しませてもらいました。今年も桜の季節が過ぎていきます。いよいよ春も盛りの時期になってくることでしょうね^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Stay競泳の100分の3秒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。