SSブログ

「ささみさん@がんばらない」の原作本、読了^^ [本]

アニメはけっこう気に入って見ていた「ささみさん@がんばらない」ですが、原作を全巻読み終えました。11冊でしたねー、けっこう読みではありました。アニメの設定でちょっと分からないところがあって、少し頭の隅に引っかかっていたんですが、試しに原作を読めば少し分かってくるかな、と思って1冊目から読み始めたんですよね。

3巻まででセットをなしているようだったので、3巻までのつもりだったのですが、結果として11巻まで読み切ることになりました^^;。一応完結しているのかな。11巻では主人公ささみさんが、こんなエンディングは納得いかない、と叫んでるし、原作者ももう少し書くつもりでいたみたいですけど。版元とは噛み合わなかったみたいです^^;。速筆で有名らしい作者ですが、もう3年以上12巻目が出ませんし^^;。

全編を通して印象的なのは「母子の絆」です。「絆」っていう言葉も、最近はずいぶん使われて、意味も少し変わっているようにも思うけど。とにかく「母子の(特に娘との)関係性」は重要なキーになっています。それに比べると男親どもはかなり歪んだ人物たちですよね。3人くらいしか出てこないけど。

私としては、アニメでお気に入りになりかけていた玉藻前さんが、アニメ終盤では落命したような描かれ方をしていて、残念がっていたんですけど。原作ではきちんと復活というかちゃんと生きていて、なおかつ巻によってはほとんど主人公のような活躍もしてくれるのが嬉しかったですね。

物語全体としての終盤は、広げた風呂敷の畳み方に少し苦心したような気もしますが、まずはまとまりは「一応」ついたと思います。ただし「トゥルーエンド」は時系列の少し先に存在しているように思ってますよ^^。一冊分だけ「がんばれ」ば、トゥルーエンドを見ることができそうなので、期待しておこうと思います。私も完全には納得してないぞ、と^^。希美ちゃんがどうしているのかも知りたいぞ、と^^。三姉妹もね^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。