SSブログ

You've Lost That Lovin' Feelin' [音楽]

オリンピックやら何やらで、ずいぶんとあいだを空けてしまった「この1曲」シリーズですが、調べてみたら前回から3週間以上経ってました^^;。タイトルに「人称代名詞」の入っている曲という括りで繋いでいますが、今回はRighteous Brothersの出世作にして、(当時の)最大のヒットである「You've Lost That Lovin' Feelin'」です。

「当時の」という回りくどい書き方をしてみた理由は、もしかしたら彼らにとっての最大のヒットは「Unchained Melody」の方なのかな、とも思えるからです。映画で使われたこともあって、大変良く知られている曲になっています。ただ、1964年から65年にかけてのチャートで言えばこちらは4位。

「You've Lost That Lovin' Feelin'」は全米の1位に上り詰めていますから、当時のヒット曲としてはこちらの方が大きかったと言えると思うのです。でも現在では、どっちかと言えば「Unchained Melody」がより知られているのかな、とも思うわけです。いろいろあります^^;。

まぁ個人的にRighteous Brothersの歌として、いかにも彼ららしさが溢れているのは「You've Lost That Lovin' Feelin'」なんじゃないかと。Cメロの部分がちょっとくどいと言うか、まぁ歌詞ができちゃってたから、はめ込むのに仕方がなかったのかな。Cメロが無くても歌としては成立してしまいます。歌詞は別にして、メロディでいえば、ですが^^;。

いろんなカバーも出ていますが、Elvis Presleyのバージョンは、声の魅力という点でも彼らしさがよく出ています。何を歌ってもエルヴィス、という人ですからね、何しろ。それでも原曲の雰囲気はほぼ残っています。もうひとつ、Daryl Hall & John Oatesが1980年のアルバム「Voices」に収めたバージョンが、雰囲気を残しつつも彼ららしい仕上がりになってます。

どっちかと言えばこのふたりは、ダリルがメインボーカルをとることが多いと思うのだけど、この曲ではジョンが出だしを歌っていて、イニシアティブを取っています。この曲が好きでアルバムに収めたがったのは、オーツ君の方なんじゃないか、と私は睨んでおりまする^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。