SSブログ

Killing Me Softly with His Song [音楽]

ま、秋ですからね。ちょっとぐらいはそれらしい曲も、と思いまして、今回の「この1曲」はRoberta Flackの1973年のヒットにして、恐らくは彼女の最大の有名曲である「Killing Me Softly with His Song」です。しっとりとした歌声とバックのサウンドが印象的で、日本ではインスタントコーヒーのCM曲としても知られています。というかそっちで知ってる人の方が多いかな^^;。

ロバータ・フラックさんは大学で音楽を学んでいて、音楽教師の経験もあるんだそうですが、クラブなどでも歌いながら、歌手を目指していたようですね。32歳の時にデビューだそうですから、キャリアは遅咲きと言えるでしょうね。アメリカの音楽界って、かなりの若さでショービジネスで注目される人もいれば、彼女のような30歳代でようやくスタートを切るという人もいて、いろいろだなぁと思います。

邦題は「やさしく歌って」ですが、原題の味わいは生きてますけど、直訳ではないですよね。この原題って、英語国民的には「物騒な」響きにはならないんでしょうか^^;。「kill me」って、それなりにコワい言葉のような気もするけど、某アニメのタイトルにもなってるくらいだから、軽く考えてもいいのかな。その辺が私には分かりませんが、ほかにも歌のタイトルになってるみたいだし、意外と軽く使ってもいいのかも知れません(親しい間柄に限られそうだけど^^;)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。