SSブログ

I Can't Stop Loving You [音楽]

今回の「この1曲」シリーズは、名曲の誉れ高い「I Can't Stop Loving You」です。元々のオリジナルは、Don Gibsonというカントリー・シンガーが1958年にリリースしました。さほど話題にはならなかったようで、全米では81位というデータが残っています。

この曲を最初にヒットさせたのはRay Charlesで、1962年にリリースされたシングルは全米1位に登り詰める大ヒットとなりました。レイさんにはほかの曲でご登場いただいてますので、今回は違うバージョン、すなわちElvis Presleyがライブ・アルバムに残したバージョンで。

まぁ何を歌ってもエルヴィスという人なんで、この曲の歌いぶりもいかにも彼らしい仕上がりになってます。元をたどれば、わりとのんびりした感じのカントリー・ソングなんですが、レイ・チャールズがヒットさせた時点で、曲のムードが変化していますね。エルヴィスは、それをさらに激しくしたような歌になってます。テンポもかなり速め。

素朴さから派手めへとシフトした、と言ってしまえばそれまでなんですが、それにしても同じ歌の変容としては、興味深いですね。歌い手の個性も、もちろん反映しますけど。この曲でエルヴィスを代表させてしまうのは、ちょっと気が引けますが。

この曲には、60年代から70年代にかけて特に多くのカバーが出ています。ソウル寄りとカントリー寄り、みたいな分け方も可能だと思うけど、エルヴィスはソウル寄りでしょうね。独特の声と歌い回しが彼らしいし、何よりもエルヴィスの音楽のルーツをよく現していると思います。いわゆる「白人ソウル」の歌い手たちの原点のひとりなんでしょうね、彼って^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。