SSブログ

beyerdynamic DT 990 Pro LE‎を聴く-音の表現について [ヘッドフォン]

中古とはいうものの入手したbeyerdynamic DT 990 Pro、我が家にやってきた経過については前回書きました。今回は音についてですが、タイトルがあまりに長かったので、今回は型番を「LE」と略しておくことにします。記事としての見分けもつきますからね^^;。どの辺が「限定」と称する理由なのかは、今ひとつ分かりにくいのですが、ケーブルがストレートなのは外観上での大きな違いです。

もっとも、落札・入手した品にはオリジナルのケーブルが付いてきませんでしたから、果たして本来の音はどんなものなのかは、聴くことはできません。極端には違わないでしょうけどね。DT880にせよDT990にせよ、あんまりいいケーブルではない、という評も見かけたことがあります。このDT990の前オーナーも、それがために最初からケーブルを交換することにしたんだと思います。
beyerdynamic_dt990.jpg

でも結局はお気に召さなかったのかな、手放しちゃったわけだし^^;。私としては、音の傾向はDT880と同じかなと感じました。低音はかなりの厚みがありますが、ボーカルの音色に影響を及ぼすというほどではありません。いわゆる重低音域(100Hzから200Hzあたり)を持ち上げていないからでしょうね。もっと低い音域、恐らく60Hzから80Hzあたりにピークを作っているのではないでしょうか。

低音はかなり持ち上がっていますし、高音も持ち上げてあって華やかさに繋がります。「ドンシャリ」は確かなんですけど、高音には鋭さと言えるまでのピークは無いですし、低音もふくらみすぎることはありません。ただしDT880が、ある種の抑制の元でコントロールされている音なのに対して、DT990は「抑え込む」ということを極力斥けて、「伸びやかさ」と言っていい音に着地しています。

言い換えればこの「伸びやかさ」は、野放図と感じる人もいるかも知れません。しばしば「じゃじゃ馬」と言うような評価をされているのも、なんとなく分かります。エレキベースの響きなんか、曲によってはかなり重たいトーンが乗っていて、AKGの表現とはかなりの違いがあります。ベースアンプの箱の鳴りが感じられるような音、というところでしょうか。

オーケストラの低弦もかなりの音圧で鳴りますし、一方でヴァイオリンはある種の華やかさを持った音色になります。金属打楽器の音はきちんとリアルで、響きがきれいです。金管も同様に華やかですが、鋭さはありません。今、「ありません」とは書いたのですが、鋭さの一歩手前までは行ってる感じで、環境によっては鋭く感じてしまうかも知れません。ピアノの高域なども同様で、華やかさはもう一歩踏み出せば鋭さに届く、そんな領域だと思います。

音場はけっこう広くて、距離感や奥行きもかなり表現してくれます。分離も混濁はほとんど無くきちんと出ます。音色の好みの問題は別にして、ヘッドフォンとしての表現は高いレベルにあると思います。低域の表現は好みによっては「出過ぎ」とも「色合いが嫌」とも思う人はいるでしょうね。一方で「低音好き」の人にとっては、もの足りない感じにもなる可能性があります。中域にもかかるほどの低域のブーストを好む人がいることも確かですから。

私としては試聴したときの印象のまま、この音はほかでは得られないものだな、と思います。その時の気分や、聴く曲によってAKGと使い分けるのが楽しいな、と思わせてくれるヘッドフォンだと思います。今書きながらK612と替わりばんこに坂本真綾さんを聴いてますけど、なるほどかなりの違いがありますが、それぞれの違う味が楽しいのですよ^^。この味わいの方向性の違いはとても大事なことだと思っています。楽しめる製品を手に入れたなと思っています^^。

追記:
そうそう、DT880のことを書いたときに「モデルが今ひとつはっきりしないけど、たぶん250Ωの製品」と思えたのは、実は手元にDT990LEもあったからで、アンプのボリューム位置と聴感上の音量とがほぼ同じだったから。ただし音作りが違うので、何を聴いてもDT990の方が少しだけ音量が大きく感じます。

それとDT880とDT990のどっちもハウジングを支えるのは金属製のアームなんだけど、このアームの造りが少し大ざっぱというか、わずかにエッジというかざらつきが残っている感じがあります。手を切るところまでは鋭くないけど、少し角のあるざらりとした手触りですから、気にさわる人はいると思います。位置の調整のために動かすときにはちょっと要注意^^;。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

beyerdynamic DT 990 ..In the Time of Our L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。