SSブログ

ご近所の桜2017 第三報 今年も季節は過ぎていきます [季節]

関東の桜も、南に寄った地域のソメイヨシノはそろそろ散り始めていて、今年も桜の季節が終わろうとしています。とは言えこれからピークを迎える地域もたくさんありますし、桜も種類によってはまだまだきれいに咲こうとしています。今回はご近所と言っても、我が家からは少し離れたところにある小学校に植えられたシダレザクラです。一昨年ぐらいから狙ってたんですが、やっといい感じに撮れました^^。
sakura_2017_06.jpg

まだつぼみも多く、これからピークになるようです。シダレザクラはいわゆる、というべきか「総称」と考えなくてはいけないのだそうですが、種類によってはソメイヨシノよりも早く咲き始めるものが多いようです。この木はまだこれから、という風情が見受けられて、なかなか可憐な雰囲気の枝です。
sakura_2017_07.jpg

花の色もソメイヨシノよりだいぶ濃いめですが、つぼみはさらに色濃く、春がその中に詰まっているような、そんな感慨がありました。そして桜の木の傍らには、こちらも春の花が咲いていました。
sakura_2017_plus.jpg

まわりの花の色合いの鮮やかです。その中に、1本違う種類の草が花をつけていて、存在を主張していました。ちょっと調べてみたところ、どうやら「カラスノエンドウ」という種類の草であるようです。色の対比も面白いので撮ってみました。4月も中旬にさしかかり、桜の季節も過ぎていきますね。いよいよ本格的に春ということになります^^。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。