SSブログ

無線LANルータが作動停止^^; [コンピュータ]

「作動停止」という言葉を使うほどでも無いのかも知れません。まぁ「壊れた」ってことなんですけどね。20日の昼間に、いきなりネットとの接続が無くなってびっくりしました。普段まったく存在を意識しないままで使ってますからね。デバイスマネージャで調べたりとか、PCをまず疑うという行動を取りましたが、違うんであちらこちらを眺めたらルータのパイロットランプが消えていました^^;。

実は消えてるんじゃなくて、「赤点灯」になってたんですよね。普段は緑で。でもなんだかとても点灯が暗いので、気が付きませんでした。まぁギラギラと赤く輝いていたら、それはそれで衝撃度は高いかな^^;。PCからのケーブルのみをモデムに繋いでみても、反応がありません。しばらくぶりなんで忘れてたんだけど、プロバイダのIDとパスワードを入れてやらないとね。

それも忘れてるほどに、通常起こらないことだから少し慌てていたようです。そのまま仕事に出なくてはいけなかったので、いったん放置して外出。カミさんはTV経由でネットからの情報を時々見るくらいなので、無くてもかまわないんですよね。帰ってから機種を選んで注文を出しました。我が家の場合、主に有線LANが3系統で、無線はノートが2台、スマホは1台という機器の数ですから、安いものでかまいません。

といっても下限は心配な感じなので、その少しだけ上の機種です。Buffaloの安いヤツ。届いて復旧で何ごともなく動いています。壊れた機械は7年前ぐらいから使っていた製品で、考えてみれば365日24時間電源が入ったままなんですから、そりゃまぁ「壊れたくなる時」もあるかも知れません^^;。バラして中の基板を確かめようと思ったら、マイクロの六角レンチ星形レンチでないと開けられないので、ちょっと思案中です。我が家にもあったはずだけど、六角。どこに置いてあるんだっけなぁ^^;。
追記:六星形でした。正確にはなんて呼ぶのかな。これは持っていないんで、結局放置ですね^^;。でも開けてみたいなぁ。安物でいいから探してこようかな、星形。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。