SSブログ

I Can Hear Music [音楽]

タイトルに「人称代名詞」を含んでいる曲で繋いでいる、このところの「この1曲」シリーズですが、今回は「I Can Hear Music」。The Ronettesの1966年のヒット曲なんですが、ロネッツには一度登場してもらっています^^;。時々説明してますけど、この「曲名」シリーズは、1アーティスト1曲という内規を決めてあります。で、ロネッツは以前にも登場しているので、ここでは別のバージョンで行くことになります。

それじゃあ、もしかしたらいちばん有名なバージョンかもしれないThe Beach Boysで行こうか、とも思ったんだけど(彼らは実は未登場なんです)、カバー曲で彼らを代表させてしまうのも、申しわけなかろうという判断から、Kathy Troccoliさんのバージョンにしました。それって誰、とか言われそうですが^^;。

アメリカではそれなりに名の知られたシンガーのようで、この「I Can Hear Music」は1991年のビーチボーイズの曲を集めたトリビュート・アルバムに収められています。録音が90年代ということで、サウンドの造りが新しい仕上がりになっていて、この曲の新しい面が聴けるようにも思います。バックコーラスと、特に中間部ではビーチ・ボーイズ自身のコーラスも聴けるようにできていて、なかなか洒落た仕上がりかな。

歌詞は「あなたがそばにいると音楽が聞こえて来る」というような感じの、かなりの大甘ラブソングです^^;。まぁロネッツ時代から引き継いでの歌詞なわけだし、ラブソングで大いにけっこうなんですが。どのバージョンが好きか、もし問われれば私としてはやはりThe Ronettesなのかな。金管の鳴りっぷりとか、手拍子の入り方とか、サウンド面でも好きなんですよね。とは言え今回書いた三つのバージョンはいずれもいい仕上がりだなぁと思いますよ^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。