SSブログ

首位通過^^ [スポーツ]

結果的にはワールドカップ予選を「首位通過」としたサッカー日本代表ですが、オーストラリアとの試合はいろいろあったものの、これまた結果的には上出来の試合になりました。ボール支配は40パーセントを切っていたようですが、シュート数では17本、オーストラリアはシュート5本であったとのことで、試合の結果と内容を如実に表しています。

それにしても1点目のクロスを上げたのは長友で、オーストラリアは「また長友にやられた」と思っている人もいるかも知れません。ちょっとアジア・カップ(2011年)での李忠成のゴールを思い出しましたね。あの時のアシストのクロスも、長友からでした。位置はちょっと違うけど。浅野を逃がしてしまったオーストラリアの3番が、ゴール直後に線審の方を見てオフサイドを確かめてるのが印象的でした。もちろん線審はセンターラインに向かって走ってました^^。

2点目は原口が粘って取ったボールを、井手口の個人の突破で決めました。あれだけ守備を引き連れて行って、隙を突いてシュートを撃てるのは、やはり最初からシュートで終わると決めてたからだと思います。「とにかく撃たなきゃ入らない」っていうのは鉄則ですから、果敢にシュートまで持ち込むスピードは素晴らしかったですね。

とにかくこの試合で決められて良かったなと思いますが、次の試合はちょっと心配なこともあります。日本にとっては気楽な「残り試合」なんですが、相手のサウジアラビアにとっては「死ぬ気で勝ちにくる」試合になってしまいました。決めてしまった日本としては怪我が怖いとか、いろいろありますけど、とにかくうまくこなして欲しいと思います。願わくば怪我の無いように^^;。まずは予選突破が嬉しいですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。