SSブログ

(I Never Promised You a) Rose Garden [音楽]

このところはタイトルに「人称代名詞」の入っている曲を繋いでいる「この1曲」シリーズですが、今回はタイトルがちょっと反則気味^^;。「(I Never Promised You a) Rose Garden」というものだからで、しかもカッコの中は、最初は付いていなかったらしい、のです。こりゃやはり反則でしょうか^^;。とにかく歌っているのはLynn Anderson、1970年10月にリリースされて、全米では最高位3位まで上がる大ヒットになりました。

日本でもよく知られた曲で、かなりのラジオヒットにはなってると思います。日本ではこの曲に大変よく似た曲が1曲ありまして、南の島出身のアイドルのデビュー曲として、こちらも大ヒットを記録しました。「似てる」と言っても、イントロと出だしのメロディーの「雰囲気」が似ているというだけで、譜面上は恐らくまったく違ったものであろうかと思います。ですが、イントロのアレンジと歌い出しのメロディの感じが「かなり近い」^^;。

まぁ「ムードを借りた」というのが正解だと思いますし、出だしだけでそのあとのメロディは、まったく違うものになっています。似ているのはあくまでイントロの「雰囲気」と歌い出しの「感じ」ですね。でもこのケースはけっこう見かけますけどね。「お遊び」「パロディ」の域に留まっている気もします。

さて元の曲を歌うリン・アンダーソンは、カントリーの歌手として出発して、70年代にはこの曲の大ヒットもあって、カントリーソングの分野以外でもよく知られた人であったようです。アメリカ国内ではテレビの歌の番組やドラマなどでも知られていて、ある時期は大変人気があったようです。

馬術選手としても大変優秀で、全米選手権や世界選手権での優勝もあるそうな。なかなかの名選手でもあったようです。面白いのは、曾祖父がノルウェーからアメリカに移民してきた家系なのだそうで、こういうルーツの人が「カントリーの歌手」として成功を収めるところがいかにもアメリカ的なのだなぁ、と感心します^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。