SSブログ

Papa Loves Mambo [音楽]

このところ「人称代名詞」がタイトルに入っている曲という繋がりで来ている「この1曲」シリーズですが、今回はPerry Comoが1954年にリリースした「Papa Loves Mambo」です。えーと「Papa」は「代名詞」なのか、というところが怪しいのですが、行けるでしょう、たぶん^^;。

生涯で14曲ものナンバーワン・ヒットを持っているペリー・コモですが、この「Papa Loves Mambo」は全米では4位までと、スマッシュ・ヒットに留まっています。まぁしかし現在の日本でこの人の歌といえば、恐らくいちばん知られているんじゃないでしょうか、この曲。なにしろCMでよく聴くことができますし。

某軽自動車のCMで使われていて、かなりの回数のオンエアがありますから、聴いたら「ああこれ」と分かる人も多いでしょうね。CMの仕上がり具合から言えば、カラフルで陽気でちょっと騒がしくて、この曲ともマッチしています。明るい感じが特にね。CMだと、たとえば80年代の歌なんかもよく使われるけど、ぐっと古くて50年代ですからね。この曲を選んだセンスはなかなかじゃないかと思います。

コモさんのシングルは40年代と50年代が中心で、そういう意味ではいにしえの歌手と言えるんでしょうけど、アメリカでは日本で想像するよりは、はるかに「大物」という扱われ方をしていたようです。最後のシングルリリースは1976年なんですが、本国ではテレビなどでも親しまれていたようです。明るくて軽快な歌声は、やはりひとつの大きな個性でしたね^^。

追記:まぁ「Papa」は「代名詞」ではありませんね、やはり^^;。普通に「名詞」ですが、今回は勘弁してくださいまし^^;。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お餅の消費^^;4年ぶりの大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。